2391860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

白菜と春雨のオイスターソース炒め

おはようございます。

あっという間に1月も終わりですね。

厳しい寒さもあと1カ月と思うと嬉しい半分、時間が早く経ち過ぎてーー

やり残している年賀状のための住所録変更も何とかしなくては!です。 

さて、わが家では週末に種から育てた白菜の初収穫がありました。

白菜2.jpg

やや小さめですが、しっかり巻いていてうれしいです。

外側の半分は早速すき焼きに入れて食べました。

そこで昨晩は、残りの半分を使って、春雨との炒めものを作ってみました。

参考にさせて頂いたのは人気のねずこうさんのレシピです。

白菜300グラムは1センチ幅にカットします。
白菜カット.jpg

何ともやわらかそうです。

白菜と春雨の炒めもの材料.jpg

続いて、適当なサイズにカットした豚肉100グラムはお酒としょうゆで下味をつけ、生シイタケはスライス(干しシイタケでもOK)、春雨50グラムは水で戻しておきます。

予め、
砂糖、お酒 各大さじ1/2
しょうゆ、オイスターソース 水 各大さじ1
鶏がらスープの素 少々

を混ぜておきます。(これは白菜300gに対する分量です)

フライパンに油を熱して、豚肉を炒め、白菜とシイタケを加えて炒めます。

炒めもの2.jpg

そこへ春雨を加えて炒め、

炒めもの4.jpg

最後にたれを加えて春雨がたれを吸うまで混ぜ、塩コショウで味を整えました。

炒めもの3.jpg

収穫白菜と春雨のオイスターソース炒めの完成です。

白菜と春雨の炒めもの2.jpg

とても自然な優しい味、オイスターソースとお醤油の組み合わせが美味しい味を出しています。

これだと豚肉は少しでも美味しいおかずになりますね。

主人とあっという間に完食です。

無農薬白菜はスーパーで購入したものと違い、芯の部分もすぐにやわらかくなりますね。

家庭菜園の有難さをつくづく感じる一品でした。



2013年1月


© Rakuten Group, Inc.